ビーチマネーの講演(湘南学園中学2年E組)

当日、まず、こんな話をしました。

「このビーチマネーのステッカーは何歳の方がデザインしたものだと思う?」

「答えは、当時小学5年生の女の子。つまり、ビーチマネーは、年齢、性別、地域など関係なく、色々な人たちに関わってもらっています」

「2年E組の皆も折角のご縁だし、ビーチマネーに関わって欲しい」

「もっと楽しくビーチがキレイになる仕組みにしていけば、もっと人を引き付けることがことができる」

「皆からの素晴らしいアイデアを大募集!」

そして、34の質問に答えた中で、覚えているのが、

「ビーチグラスを見つけるコツ」

この質問に答える場面で、そのコツを伝授する際に、潮回りと月の関係について説明をし、潮回りには、大潮、中潮、小潮、長潮、若潮の5種類があることも説明しました。

で、どの潮回りの時に、ビーチグラスに出会えるチャンスが一番多いのか?

これは、あの日、あの場所にいた人だけの秘密です。

そういった豆知識的な要素も取り入れながらコミュニケーションを取り、ビーチクリーンをして、ビーチグラスでペンダントをつくりながら、3時間はあっという間に過ぎていきました。

次回は、7月6日にビーチマネーショップを実際に回ってみます。

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↑笑顔の絶えない授業を心掛けています。これ、基本です。

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↑鵠沼でサーフィンをしていたお友達をナンパしちゃいました。

ヤス、北村くん、相手が中学生とはいえ緊張したよね。特別参加、ありがとう。

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↑2年E組の皆。

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↑ビーチグラスペンダントを上手に作ってくれた器用な3人!

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↑最後はお決まりの変顔で集合写真!僕の顔、ひどいですね。

ビーチマネーの生みの親であり、エコサーファー公認サポーターでもある

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